【Valheim】マルチで特定の人がINすると途端にラグくなる 沼のダンジョン入れないバグ? 整地を進めてから妙に動作が重くなった【ヴァルヘイム】

517 名無し 2021/02/27(土) 19:12:56.99


マルチやってて特定の人がINすると途端にラグくなる印象なんだが、その人の回線が悪いとかPCのスペックが低いとかで全体に影響するとかあるの?


520 名無し 2021/02/27(土) 19:20:27.44


>>517
DUPEとか防ぐためにサーバーが受け取った情報他のプレイヤーに投げてる感じなのか
上がりが遅い人いるとチェストの専有情報とかの参照が露骨に遅くなる



697 名無し 2021/02/28(日) 04:16:28.71


>>517
1人の悪い環境は全プレイヤーに影響するよ
あるエリアのオブジェクトの処理は、そのエリアに最初に入ったプレイヤーのPC上で処理される
重い物理演算をサーバではなくクライアントに分散処理してるからサーバの負荷は軽減されるけど
1人でもしょぼい回線の人が紛れ込むとアウト





522 名無し 2021/02/27(土) 19:21:16.39


複数人で沼のダンジョン入ろうとすると、塞がっているって言われて入れない事があるんだがよくわからんな
ホスト→鍵開けたのが誰であろうと入れる
他→入れたり入れなかったり、時間経過で入れるようになったりする
自分の場合だとこれだったからマップの読み込みとか回線の問題な気もするが



523 名無し 2021/02/27(土) 19:23:37.68


>>522
鍵持ってるのに入れないときは武器構えると入れたりする



526 名無し 2021/02/27(土) 19:33:23.03


>>522
前にこれなって仕方ないから拠点帰ろうと思ってポータル行ったら10秒ぐらい起動しなかったな
起動した後また霊廟戻ったら入れたから時間経過かな





675 名無し 2021/02/28(日) 01:35:41.51


拠点周りの整地を進めてから妙に動作が重くなる事が増えて不思議だったんだが
ある日遠征から戻ってきたら削った筈の山が復活していてそこからどんどん削れて行くのを目撃してしまった












これひょっとしたら元々の地形データみたいなのが保持されてて
それを毎回読み込んでから整地後の状態にするみたいな処理してるのかな?
もしそうなら重くなるはずだわ・・・PCスペックに自信がない人はあまり地形弄らない方がいいのかもしれない



757 名無し 2021/02/28(日) 09:17:36.28


>>675
掘れば掘るほど重くなるなーってのは俺もずっと思ってた
でもエネミーわらわらのバランスから守るのって(露天掘りの銅でさえ)土木工事しかないもんなぁ…

たぶん同じこと言ってると思うけど俺の言語で書くとこう
SEED値でMAPは決まっているが(※)、掘ったり埋めたりした分は差分としてセーブデータに格納している
だからその画像のようにセーブ呼び出し&地形変換がおこなわれているんだろうと
※暗号化とか圧縮の原理だろうな



http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/game/1614327127/


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