【マイクラ 統合版】試験的な洞窟と崖 新山岳バイオームお勧めシード値 コンソール機では処理が重くなりそう PS5でラグがやばかった 地下がまるでネザーだ 石炭がない【1.17.10 アプデ】

874 名無し 2021/07/14(水) 02:24:50.95


あと今回アプデ1.17.10のもう一つの目玉要素は新規でワールド作成するときに設定で「洞窟と崖」をオンにすれば、
年末のパート2アプデ要素のいくつかをベータ版がないiOS、PS4、Switchプレイヤーでもお試しプレイできる






・ワールド建築最高高度がy320、最大深度y- 64
・新しい山岳バイオーム
・緑豊かな洞窟、鍾乳洞窟
・新しい地下生成(チーズ洞窟、スパゲティ洞窟etc)
・スカルクセンサー(クリエイティブのインベントリ入手のみ)
・ヤギのツノ



880 名無し 2021/07/14(水) 03:22:28.85


洞窟と崖オンにしたら移動するとき海がチカチカするわ


881 名無し 2021/07/14(水) 03:24:12.11


生成済みのところのマイナスはずっと岩盤なんだね 山岳エメラルド表面にあってびっくりした


882 名無し 2021/07/14(水) 03:40:39.20


地下が増えるのはデメリットしか思いつかないんだけどメリットってなんだろう?


883 名無し 2021/07/14(水) 04:09:17.15


>>882
巨大洞窟が生成できる



890 名無し 2021/07/14(水) 08:03:37.27


高度が増えたことで一つのチャンクあたりの読み込みデータが約1.5倍になるから、コンソール機ではさらに処理が重くなりそうなのが嫌だな
とにかく処理を軽く安定させて欲しい



891 名無し 2021/07/14(水) 08:06:41.55


設定で「洞窟と崖」オンにして新しい山岳バイオームをとりあえず見てみたいって人はシード値「-773197024」がおすすめ
スポーンしたすぐ真後ろが新山岳バイオーム
モヤンの人によると山岳バイオームは現時点ではけっこうレア確率生成で調整してるらしく、年末のパート2アプデの正式リリースでも生成確率を変えない可能性が高いらしい



897 名無し 2021/07/14(水) 10:00:13.21


溶岩湖広すぎワロタ
ネザーかよ

地下がスッカスカで溶岩湖も広いしブランチマイニングが完全にオワコンになったのは間違いない



898 名無し 2021/07/14(水) 10:05:01.96


ほとんどの鉱物が地上で手に入るようになるしね
序盤にちょろっと数チャンク岩盤掘りしたらもう使い切れないわ



899 名無し 2021/07/14(水) 10:20:27.78


>>898
鉱石取りやすくなるの?



900 名無し 2021/07/14(水) 10:32:41.42


今だとこんな感じ
まだ植生が無いからこんなに分かりやすくは無いかもしれない











908 名無し 2021/07/14(水) 11:16:44.89


>>900
どう見てもネザーです



967 名無し 2021/07/15(木) 01:14:13.05


ついさっき出た統合版ベータでも完全な暗闇でしか敵モブがスポーンしない仕様がきてるね
1.18で地下洞窟生成が一新する予定だけど>>900みたいな大きな洞窟の湧き潰しを少しラクにやれるような意図がある、って開発者が言ってる



901 名無し 2021/07/14(水) 10:36:01.86


ps5で洞窟と崖の試験的プレイをしてみたんだけどラグがやばかった。ワールドの容量が200MBかもしれないけどね。なかなかエリトラが開かない、チェストを開くのにラグがある、チャンクの読み込みが20秒くらいかかる。
これ大丈夫か?w



903 名無し 2021/07/14(水) 10:42:38.28


地下を見ればわかるがネザー並みにスポット溶岩とそれプラス水源があってその流れが落ち着くまでクソ重いと思う
これが全マップなので未踏破地区をエリトラで飛ぶのは危ないかもね



913 名無し 2021/07/14(水) 11:55:26.39


ネザーの溶岩湖見る度に水かけで大量黒曜石採掘したいと思ってたから割と嬉しい


922 名無し 2021/07/14(水) 14:11:39.54


洞窟と崖をオンにして同じシード値で作ってみたけど、微妙に変わっている。
なんかもっとこう、マイナス座標に要塞追加されてるとかスポナーとかくれ。



926 名無し 2021/07/14(水) 15:00:14.28


マイナス座標が増えたのは地下に巨大要塞とか追加される前座だろうと期待している


928 名無し 2021/07/14(水) 15:40:44.12


なかなか幻想的だ














938 名無し 2021/07/14(水) 17:05:16.25


>>928
クリエイティブで新しい洞窟内を飛び回ってみたが
規模が大きすぎてここをサバイバルで生き抜ける気がしないw



954 名無し 2021/07/14(水) 20:58:45.83


地表に渓谷どころか洞窟の入口すら見つからないのだけど
ひたすら直下掘りで地下の空洞見つけるゲームになるの?



961 名無し 2021/07/14(水) 21:54:59.59


深さマイナスまで掘ってコーラスフルーツかじるっていう従来のやり方で地下空洞までジャンプしないかな?


962 名無し 2021/07/14(水) 22:42:32.66


>>961
やってみたけどダメだったw



974 名無し 2021/07/15(木) 05:03:20.44


あの地下空洞はやっかいすぎるからそれくらいしてくれてもいいかな
あそこまで潜ると石炭ほとんど無いよね?
今までの感覚で湧き潰ししてるとたいまつがいくらあっても足りない



975 名無し 2021/07/15(木) 06:03:53.93


分かる
初手地下空洞行くと絶対松明たりない
探検して地表付近の石炭回収してからの方が良さそう



977 名無し 2021/07/15(木) 07:20:37.77


ピースフルという究極の湧き潰し


978 名無し 2021/07/15(木) 07:22:38.03


試しに今やってる洞窟だらけワールドのシード値で新規作成したらほぼ空洞に呑み込まれてるし峡谷とも合体してるしとんでもなく広くて萎えた
洞窟探検好きだけどあまりに途方もなさ過ぎて



979 名無し 2021/07/15(木) 07:41:58.81


深すぎる上になんもないから、
実装されたら地下帝国でも作ろうかな。



980 名無し 2021/07/15(木) 07:45:13.77


今までのワールド作り直してみたけど地表の穴は全て塞がれてるか水没してて採掘に行ける洞窟が無いんだが
このワールド詰んだ?



982 名無し 2021/07/15(木) 08:20:37.58


体感でしかないが高さ0付近が大空洞引き当てやすいな
あとは渓谷から繋がってるパターン見てみたい



983 名無し 2021/07/15(木) 08:22:11.89


地下の巨大空洞は湧き潰し前提にすると作業量が多すぎるから
暗視のポーション飲んでエリトラ移動しろってことなんかねえ

地下空洞にある廃坑はかっこよくて気に入ったからここを拠点にしても面白そうだ
出入りは水流エレベーターを使っても時間がかかりすぎるだろうけどw



989 名無し 2021/07/15(木) 09:35:45.75


試験的プレイ、みんな参加するの?
一回もやったことないや、ちゃんとしたの来るまでいつも待っちゃうなあ。



993 名無し 2021/07/15(木) 09:49:45.91


試験的ワールドはサバイバルでは遊んでないけど
相当に充実した装備が揃わないと地下空洞に足を踏み入れる気にならないw
でも、この持て余す感じが逆に面白いな



995 名無し 2021/07/15(木) 09:54:24.07


あの巨大洞窟というか広い地下空間は
読み込み済みのチャンクと上手く辻褄が合えば盛り上がるだろうな
正式アプデ後はしばらく手を替え品を替えて深く潜る生活になりそう



996 名無し 2021/07/15(木) 09:55:10.73


次スレたておつ

洞窟と崖テストの方だと地下深くの探索と石炭の生成分布が合致しないのか…
長時間の探索したい広さなのに石炭の現地調達できないんだね
鉱石の分布の深度把握しないとだなあ

地表に出てる洞窟や渓谷がどれもこれも水没してるのはさすがに正式版になる頃には変わるよね



999 名無し 2021/07/15(木) 09:59:34.96


>>996
石炭を集めながら松明を現地で作成する作戦が使えないのか
それだと事前に松明満載のシュルカーボックスを複数用意しないと駄目かな

試験的ワールドの初期スポーン地点が水没した窪地の中だったから
さすがにあれは変更してもらわないと困るw



997 名無し 2021/07/15(木) 09:56:20.67


ネザーの移動にエリトラを使える腕のある人なら
多分地下空洞の移動でもエリトラが活躍しそうだ



http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/minecraft/1624935414/




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