【マイクラ】統合版は左手にロケット花火/ビートルート取引は農民より/銅と金があるから銀追加は

目次

  • ネザー要塞は見つかったあとも入る前からブレイズもウィザスケも湧きまくって探索がままならない

  • 息子とje版やってたらkillコマンドなのかな?

  • たしか統合版は左手にロケット花火も持てたはず ただし使えないっていう

  • ネザライト装備を作ってみたくてネザーで初めて採掘したけど、ぜんぜん出ないね

  • 松明矢とTNT矢欲しい

  • 馬を使いやすくしてくれ

  • Switch統合版 エリトラ初ゲットしてウキウキで練習がてら近隣飛んだら

  • 統合版だけど最近のアプデで馬をボートに乗せられなくしたの絶許

  • ビートルートは農民より羊飼いに赤の染料にして売った方が安いってことに今更気づいた

  • 石とか豊富にあるのになんで銀がないんだろうな

  • ゾンビ治療を繰り返した農民を訪ねたら終わってた

  • 銅と金があるんだから銀追加はしてもいいと思うんだけどな

  • ナーフのせいでゲームの自由度が下がる

  • いや特定のエンチャ本ほしいなら特定のバイオーム探せってなってるんだから自由度下がってんだろア〇かよ

  • ところでネザーに作れて水流エレベーターの代わりに高速で上に登る機構ってないですか

  • 大きなバイオームって大陸の大きさもちゃんと4×4倍になるの?

  • イカダは馬とかラバロバ等のボートに積載できないモブを乗せられる、みたいな機能を付けてもよかったよな

  • プログラム上どういう処理してんのかは知らんがマイクラの明るさの処理は重くないだろ

  • 村人を間引く時は溶岩使ってる



  • 参照元
    Minecraftチラシの裏 75枚目
    http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/minecraft/1695500673/


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    ネザー要塞は見つかったあとも入る前からブレイズもウィザスケも湧きまくって探索がままならない





    隙を見て豆腐を建てるんだ



    ネザーの溶岩湖の上に ||||| みたいに通路が五本くらい伸びてる所見つけたんだけど
    登って行ったら面積のせいかウィザスケとポテト湧きすぎて死地だった事がある



    とにかく隙間から入って片っ端からハーフブロック敷いて光源つけてスポナー破壊すればいいはず!




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    息子とje版やってたらkillコマンドなのかな?




    つかいやがって近隣のモブどころかホッパートロッコ額縁、果や司書ガチャ村人牧場…派手に全て拭き飛んだ

    牧場に鳥とか牛の肉片と羊毛、羽毛が散乱してたのかきあつめて九葉したわ


    なんでそんな息子が権限持ってるんや…


    パパ何でバックアップとってないの???って言われなかったか



    言われたw



    バ〇ヤロウ!人生にバックアップなんかねえんだ!一度切りなんだよ!って言ってやったか?



    まだ6歳だぞ
    言ってもいみわかんねーよ
    あのクソガキ…必ず再起してやる



    チカラを持つものには責任が伴うのだ、
    バックアップを取っていなかった甘えガキをビンタしろ。


    ありがとうございます。
    権限0だとロクなコマンドがねぇな… seed だけじゃん




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    たしか統合版は左手にロケット花火も持てたはず ただし使えないっていう




    持てるけど使えないっていう謎仕様



    実はね、オフハンドにロケット花火を持つと、クロスボウで撃てるという謎仕様がありまして



    あーそういえばそんなのあったかw てかクロスボウを全く使わんしなあ
    モジャンはもっとユーザーに是非メインウェポンとしてクロスボウを使いたいって思われるような武器にリニューアルしてほしいな
    なんか遠距離武器は「別にそれ弓でよくね?」みたいな完全に存在感無しの位置付けの武器になっちゃってるし
    クロスボウをメイン武器にしてる人とかたぶん全然いないだろうし 使いこなしてる人を見たことないわ



    https://youtu.be/3KojLu2JTCo




    そうかロケ花じゃなくて花火装填すれば武器になるのか



    クロスボウに拡散つけて星入れた破裂するタイプの花火発射すると結構火力出るんだよね
    装填は面倒だけど



    そこまで火力は出ないでしょ
    以前試したときあるけどゾンビでさえ4発くらい当てないと倒せないし
    しかも花火弾の当たり判定がかなりアバウトでモブに当たる時と当たらない時の差が激しい
    実戦では全然使い物にならないと思うよ
    敵モブが近距離~中距離に沢山いる時に撃って複数にヒットさせる事は出来るけど与ダメが少ないしそんな事やるくらいなら剣のスイープ斬りでしばいた方がいい




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    ネザライト装備を作ってみたくてネザーで初めて採掘したけど、ぜんぜん出ないね




    一式揃えてる人すごいわ


     天空クリーパーTT作って火薬量産してTNT作って爆破採鉱


    アドバイスありがとう
    いちおう途中から岩盤近くでTNT使ってはみたんだけど、1つしか見つけられなかった
    探してる範囲がまだまだ狭いのかも
    また頑張ってみるね!


    それは…掘る高さg(ネタバレの為自重


    調べたら全然高さ違ってた
    勝手に岩盤近くって思い込んでたみたい
    重ね重ねありがとう




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    松明矢とTNT矢欲しい




    大空洞松明矢ないとしんどいわ



    クロスボウはその2種類の矢が使える、とかならもっと使う人が増えるかもな
    けっきょく射撃ダメⅤ付いてる弓で遠距離は事足りちゃうし
    クロスボウじゃなきゃダメ、みたいな場面があんま思い付かない
    クロスボウはトライデントの激流エリトラ飛行や招雷みたいな特殊仕様で弓と差別化してほしいな



    矢細工台まだ置物なんだよな
    何か作業追加されてほしいわ



    松明矢はいいアイデアだね 
    TNT矢はマルチで荒らしとかに使われる可能性あるからTNT矢の使用オン/オフのゲームルールとセットならありかも
    個人的にグラップリングフック矢みたいのほしいな
    洞窟の天井にフック矢を放って着弾したところにプレイヤーを引き寄せてくれる的な




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    馬を使いやすくしてくれ




    高さ2の森が進めないんじゃ実用性ない
    ゆっくりでいいから降りずに泳げるようにしてくれ川が多いいから使いにくい
    荷馬車で村人や複数チェスト運べるようにして
    ここ改善してくれたらエリトラ使わずとも遠出する気になる



    馬エンドコンテンツよな
    馬の鎧とか鞍とか捨てるしかないもん
    熔かして粒になる金属はともかくダイヤゴ〇まじなんなん解体したい
    馬なんて1頭いれば十分だし鯖の衛生上イタズラにmob増やせんしいざというときの倉庫の鎧チェストパンパンだわ
    古代都市とかネザー要塞はなんであんな鞍鎧多いの…

    そもそも種とか小麦持って走ってたらそこらの動物消えなくなるの致命的欠陥だろ
    初心者とか知らずに鯖重にしちゃってそう



    馬なんて1頭いれば十分とか言ってるのに倉庫の鎧チェストパンパンっておかしくない?
    いらないなら取らなきゃいいのに



    いざというときがあるからチェストいっぱいになる程度は確保しといてるけど後は捨ててるよ?
    なんかおかしい点でもあった?



    てっきり古代都市やネザー要塞で入手した鞍・鎧を捨てずにチェストに全部保管してるのかと思った
    クラフトできなくてもったいないから取っておこうみたいな
    勘違いしてたわ、すまんな



    勘違いしてようがその指摘自体意味わからんけどな
    もったいなくて取っておいたらダメなわけなの?



    ダメではないが
    取っておきたいなら「チェストがパンパン」と倉庫リソース圧迫されることに不満があるかように言うのは矛盾してるなと思う




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    Switch統合版 エリトラ初ゲットしてウキウキで練習がてら近隣飛んだら




    描画表示重すぎて話にならん
    PCとかに移行できるなら移行しようか検討だわ



    自分はそれで最近PCに移行したよ
    操作慣れないうちは大変だったけど今は超快適



    なるほどエリトラも完璧ですか?
    移行の理屈を理解したので移行を検討していこうと思います。ありがとうございます。



    PCでも統合版なら今まで通りコントローラー操作できるよ
    switchのコントローラーはうまく動かないことが多いから
    もし使うならxboxのコントローラーがおすすめ



    教授ありがとうございます!コントローラーでもキーマウでもどちらもいけるので試すようにします!
    移行したら手持ちのアイテムとか司書さんたちもそのままなんですかね?



    realms経由でエクスポート・インポートで問題なくいけると思うけど
    空っぽのワールドを既存のワールドに上書きとかやらかすと泣くハメになるから気をつけて



    めちゃくちゃ怖いそれ…ありがとうございます!



    はじめはクリエで練習したけど、慣れたら簡単だったよ!
    がんばってね



    ありがとうございます!もう一回買い直すのはあれですが仕方なさそうですね…!頑張ります!




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    統合版だけど最近のアプデで馬をボートに乗せられなくしたの絶許




    ボートに馬を乗せて長旅するのが好きだったのに 首ひもを使って牽引できない事もないけど細い入り組んだ川とかだと途中で引っかかったりしちゃうのがね



    これ。
    ボートに乗せれなきゃ海渡れないじゃん・・・
    エンドラ倒すまでの移動手段どうなるんだよ



    氷渡り履いてリードで馬引っ張ってるけどJavaだけ?



    統合版でも氷渡り+リードで海上を馬を連れて移動できるよ
    行き先が最初から決まってて途中で立ち止まらず寄り道しないとかならその方法でもOK
    だけど自分がよくやる旅が途中で海底遺跡とか沈没船とか偶然に見つけてちょっと探索したいなぁって時にその方法だと不便なんだよね




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    ビートルートは農民より羊飼いに赤の染料にして売った方が安いってことに今更気づいた




    石炭も鍛冶屋より釣り人に売った方が安いということも今更気づいた

    誰にどれを売りつけたら安いかをこれから把握しておこ



    あるある、石炭は取り引き用だよな、
    取り引き専用チェストに溜め込んでるわ。
    そもそも、あれって木炭という完全上位互換が存在するから
    存在意義がわからん…。
    (木炭の作り方を知らなかった初心者時代にちょっと使っただけ)

    例えば、石炭1つで松明を10本作れます…
    くらいの差別化がないと石炭を持つ意味がない。



    石炭にできて木炭にできないことって何かあったっけ?
    石炭ブロックにすると燃焼効率が少し上がるとかそれくらい?



    木炭なんてワールド開始数日しか使わない
    石炭が取れるまでの救済アイテムじゃないの?
    原木あったらチェストにするだろ




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    石とか豊富にあるのになんで銀がないんだろうな




    金属だしなんか使い道があると嬉しい



    鉄と似た色の銀を増やしてどうするの?他の鉱石との差別ができないじゃん



    できないから追加されないんかな
    あれば意匠として使えるから嬉しい



    開発にだってたくさん費用掛かるしそんなハンパなことに使わないんじゃない?



    既に銅があるのだし、錫を追加して光沢質なガンメタのブロックをクラフトできる
    とかの方がいいと思うんだ
    ガンメタに近いのはネザライトブロックとかあるけど、マットな質感だしサバイバルではほぼ使用不能だし
    銅は各方面から活路をどうにかと言われてるし
    少なくとも建材としてもイケそうだし
    この方がそれなりにバランス取れると思う









    ゾンビ治療を繰り返した農民を訪ねたら終わってた




    農作物の取引つまんねー
    スイカとカボチャしかねーじゃん



    こういう仕様にスタッフは気付かなかったのかね・・・??
    プレイヤーの畑から小麦ニンジン芋ビートが消えてスイカボチャばかりになるって

    やっぱり今のマイクラスタッフ変だわ・・・



    いや待て
    麦は泥固める時に使うし芋は俺が食うしビートルートは染料で使ってるから育ててるぞ
    え?ニンジン?なにそれ



    ニンジンには金のニンジンを作れるから(震え声)
    取引でいいって?せやな









    銅と金があるんだから銀追加はしてもいいと思うんだけどな




    銀ブロック、銀メダル(シーピクルスみたいに飾れる)、アイテムショーウィンドウ(銀+ガラス)
    銀の剣(エンチャ可・不死に?1個分追加ダメ)、銀の防具(エンチャ不可・鉄より少し強い)
    銀鈴(村に生成される鐘の銀ver)、銀の柵(鉄柵より少し明るい色味)
    妄想楽しい



    マイクラ3大 見分けがつかない悪質アイコン
    ・石 stone
    ・砂利 gravel
    ・薄灰色の羊毛 light-gray wool

    ・花崗岩 granite
    ・土 Dirt

    ・砂
    ・砂岩

    正直、「土」「石」「砂」あたりは
    アイコンの絵を漢字1文字にしたほうが見やすい。
    日本と中華人民共和国しか伝わらんけど。


    何でそれを俺に安価つけて言うんだよ
    前からいるよなお前 関係ないレスに安価つけて自分の主張言うの好きなの?



    不快にさせて申し訳ない。
    絡んだつもりはありません、気をつけます。









    ナーフのせいでゲームの自由度が下がる




    バイオームを見つけて村作る作業に時間を費やさないといけなくなる(これにより一部の機種では容量の問題も出てくる)
    アプデの仕様上今までまともに冒険してきた人ほど損をするのが酷い



    そもそも別にやらんくてもいいという認識が抜けてるし
    別に自由度が下がるわけでもない
    今まで通りやってもやらなくてもいいだけ



    今まで出来たことが出来なくなるんだから自由度は下がるでしょ



    できなくなるわけじゃないでしょ
    手間が増えるだけ
    そういうのを自由度が減るとは言わないし
    むしろゾンビ鍛冶屋修繕はこの辺ナーフしない方がダイヤ採掘への動機が著しく損なわれ結果遊び方の自由度が減る



    ダイヤ採掘の動機が損なわれるから自由度が減るってわけわからんな
    ダイヤ採掘してもいいし、採掘せず村人取引してもいいをダイヤ採掘必須にする方が自由度下げてるとしか思えんが



    なんていうんだろう
    この前まである程度まで行くとダイヤ掘ってもゲーム的に無意味になってたんだよね
    つまりある程度いくと鉱物が掘ることが重要な要素の一つのゲームにおいてダイヤ採掘というオーバーワールドで最上級の目的の一つが無価値化していた
    つまり色んな楽しみ方の道の一つである探検やブラマイ好きにとってのゲームの楽しみの道を消してしまっていたわけ
    つまり他の要素との兼ね合いが悪く、一本道に近づいていた
    なので事実運営はダイアに鍛治型としてのあらたなる使い道を作った



    それは自分で縛ればいいだけじゃないの



    実際そうしたりしてるよ
    でもそう言う問題じゃないんだよな
    皿に乗ってる料理は同じでもサーブされる場所の雰囲気や状況や盛り付けよって食べる側の満足度は変わるだろう
    できれば最初から運営に用意してもらいたいわけ



    例えば「砂漠の拠点に砂漠村人で統一された本が何でも揃ってる巨大なピラミッド型の本屋を建てたい」
    次のバージョンでこれができる?
    「壁中にトライデントやボウガンのエンチャント本がいっぱい入った模様付き本棚の図書館」も中々厳しいぞ









    いや特定のエンチャ本ほしいなら特定のバイオーム探せってなってるんだから自由度下がってんだろア〇かよ





    それを自由度がないとは言わないと思うが…
    ゲームにおいて自由度がないと言うのは例えば一本道のRPGとかでしょ
    司書のためにバイオーム駆け巡るか否かは人の自由だよ



    特定のエンチャ本を手に入れるのに行く必要がなかった特定のバイオームに”必ず行かなければならなくなった”
    これはプレイヤーの自由度を下げてますよね?日本語読めますか?



    そりゃ必要としてるなら行けばいいでしょ、面倒だとしても
    面倒か必要としないなら行かなければいい
    そこに自由度なんて言葉を持ち込むのが変なんだよ
    単に面倒くさくなったって話でしょ?

    いい?自由度がないっていうのはこの場合「そのエンチャ本がないとゲーム進行不可」っていう状況を言うんだよ



    たとえが下手だな
    それは自由度は関係なくバグだ



    耐久3と効率5と修繕の本がないと人力での大規模作業なんてほぼ不可能だから
    そっちの理屈でも自由度下げてるよねって話になるけど



    あれ、エンチャント合成出来なくなるの?



    大規模作業準備で装備大量に用意する際に、
    いちいち本合成するのはだいぶだるい



    エンチャントは無限に合成できるわけじゃない。合成回数に上限がある。
    一回の合成に経験値が要求されるけど、それが追加でやるごとに倍々に高額請求されていく。
    で、40レベルを超える経験値コストになると今度は「コストが高すぎます!」と金床に怒られて合成拒否される。
    つまり、ダメージ強5とか効率5とかくれなくなった司書ではエンチャント全乗せができなくなると考えた方がいい。

    だからそこでエンチャントテーブルが出てくるんだけど、その話はまた今度









    ところでネザーに作れて水流エレベーターの代わりに高速で上に登る機構ってないですか




    トラップの行き来に難儀してます



    スライムブロック&ピストンのエレベーター
    ボートかトロッコの乗降を利用したエレベーター
    あたりかな
    どっちも水流エレベーター以上の速度だと思うけど建設がそこそこ面倒



    ピストンエレベーターってそんな早くできるんだ
    ちょっと調べてみる



    すまん今測ったら水流エレベーターの方が早かったわ

    https://i.imgur.com/1HFGdpW.png




    80ブロックくらい
    ピストンの方が9秒くらい水流エレベーターは8秒くらい









    大きなバイオームって大陸の大きさもちゃんと4×4倍になるの?





    1.17まではそうだったけど1.18からは全く異なる配置の世界が広がってて地形もバイオームもぜんぜん違うよ



    ノーマルのをそのまま16倍引き延ばした地形ではなくなるってことか
    大陸の大きさはノーマルの16倍のものが期待できると思っていい?



    どうだろう、そもそも地形が違うから比較のしようもないけど
    体感的にはまぁ3~4倍はあると思う
    近所のダークオークの森で大体幅4キロくらいあるし洋館3個あるくらいだから



    むしろ同じような光景ばかりだよ
    だだっ広いだけで探索しがいない



    あぁ、すまんの狭い範囲でだいたいのバイオームが揃うを受けて応答したつもりだった
    景色の代わり映えがないのはその通り









    イカダは馬とかラバロバ等のボートに積載できないモブを乗せられる、みたいな機能を付けてもよかったよな




    けっきょくボートとテクスチャが違うだけっていう 開発者はセンスなさすぎだわ
    ボートにプラスα機能を付けてボートと差別化すりゃいいのに



    一応イカダってボートより高さ高いんじゃないっけ



    そんなのあるのか 乗った時の目線が高くなるみたいな感じ?
    けどそれがなんかの役に立つとかってあるの? 乗ったモブの座高が上がるくらいで特に利点みたいなのがないならあんまり差別化できてないような気が



    役に立つかはしらないけど、ボートの高さを活用した装置があったりするから、
    イカダじゃないとダメな装置がそのうち開発されるかもしれない









    プログラム上どういう処理してんのかは知らんがマイクラの明るさの処理は重くないだろ





    1.20で改善されたがそれ以前はかなり重い部類の処理だったぞ
    ここのグラフとかが分かりやすい
    https://www.curseforge.com/minecraft/mc-mods/starlight
    あと例えば光源31とかにすると更新チャンクの範囲が倍に増えるんで、更新処理に加えチャンクの読み込み範囲が1-2増えるような負荷がかかるんじゃねえかな
    俺だったら触りたくねえ



    そのグラフはmod導入時とバニラの光源処理だけの比較だろ?
    俺が言ってるのはfps・TPSと言った総合的なパフォーマンスで見た時に光源処理は影響はとても小さいって話
    1.20以前の検証動画もあるし自分でも検証したけどブロック更新やエンティティによる負荷に比べりゃ無に等しいよ



    君は多分Tickの処理とエンコードやベンチマーク等の連続的な処理の違いを理解できていないな
    TPSを維持するにはマイクラの場合”必ず”50ms以内に処理する必要がある
    たとえばここで50.001msという時間がかかってしまった場合
    次の出力タイミングは100msのタイミングを待たなければならない(スタッター現象)
    こうしてわずか数%に満たない負荷の差が実際には倍くらいの差になって返ってくるケースがある
    環境によっては少しだからいいやという結果にならず大きなパフォーマンス低下問題になる
    現実の問題としては、ほとんどの人はゲーミングPCを持っていないかゲーミングPCでもエントリークラスの数年落ちの環境を使っているので想像以上に影響範囲は広い



    だからそれは光源処理によってTick処理が遅れる時の話でしょ?
    光源処理の差でTick処理に遅延が生じることがまずないだろって言ってる
    もし光源処理が重いなら他の軽量化modの配布ページのようにTPSやfpsの変化のグラフを貼るだろうに
    光源処理だけを見た時の比較しかないのはTPSやfpsへの影響が小さすぎて有意性を示せないからじゃないの?





    光源の処理が現行の8倍になったらどんな影響が想定されるか
    という話でないの?
    今ある処理が重いとは誰も言ってないでしょ



    今ある処理がそこまで影響が薄いのに8倍になったところで影響あるのか?


    それには光源処理が広がったらって想定じゃなく1.19まで光源処理が重い部類と言ってるし








    村人を間引く時は溶岩使ってる





    ゴーレムのようにリードをつなげられないよね。
    溶岩処刑場を作ってそこへ、
    上手に誘導して1人ずつ始末するって感じか…大変だな。



    いやバケツに入れた溶岩を足元に一瞬流して着火させるだけだよ
    簡単



    それやってみたけど
    個室にベッドを用意して溶岩を垂れ流しても
    溶岩の流れが遅いのと狭いせいで
    なかなかベッドに着火ないし、起きた村人が溶岩を避けてすみっコで生き残りやがる。

    しょうがないので
    鐘の側にTNTを設置して火矢で爆破したわ。



    もう実行しちゃったみたいやから時既に遅しだけどTNTに火矢で着火だとプレイヤーが村人に直接的に手をくだした判定になっちゃうから村人の中のプレイヤーの評判値が下がるしゴーレムにしばかれるぞ
    赤石装置を経たTNT起爆なら間接的扱いになるからセーフやけど



    やってから気づいたわ。
    これってカボチャのお面をかぶっていれば防げるんかな?
    それともプレイヤーだとバレバレ?



    カボチャ被る? カボチャ被って敵対されないのはエンダーマンだけやろ
    村人やゴーレムに対してはカボチャ被っても別になんもないぞ




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